僕たちが見る夢には

思ったことを素直に置くところ

声を堪能する。 【いまさらながらDEAR.感想】


さてさて。ずーっと書きたくてでも書けなかったアルバム『DEAR.』の感想。いまさらながらポツポツと書いていこうと思います!


Hey!Say!ポップでハッピーキラキラJUMPから、少し抜け出してもっと違う僕らの一面を見ない?みたいな、Hey!Say!ギャップたくさんクールJUMPに、振り切った今回のアルバム。
いや、キラキラはいつも通りキラキラなんですけど。

1枚のアルバムとして完成された世界観があって、いつもカラオケ抜いて全曲入れたプレイリスト作ってシャッフルで聴いている私は、「うわぁ。これ、シャッフルで聴くよりアルバムで聴く方が楽しい…」と思ってしまい、なかなか今回のアルバム以外の曲を聴けません。笑
たまーに思い出したように聴いてますけどね!


全部書くのはしんどいし、たくさんの方のブログで語られているはずなので。今回は何曲かチョイス+ユニット曲の感想を。
(前につく番号はトラック番号です)



01.Invitation & 02.Masquerade

みなさん散々語られてきたと思うんですけど。やっぱりつなぎが素晴らしい。このつなぎがあるから曲順に聞きたいなぁって思っちゃうんだよなぁ…
Masqueradeは文句無しの"今のJUMP"が魅せられるかっこよさで、是非ともPVを見て世界観を堪能して欲しいです。ブラスも最高にかっこいい!間奏のサックスソロからのトロンボーン、トランペットソロ。わくわくが止まりません!

ベストソロパート
→香水を忍ばせて(山田)
山田さんの声と山田さんのビジュアルとこの歌詞が絶妙に合っています!PVの香水をつける振りにもご注目あれ!



03.RUN de BOO!

『Juliet!』から始まるこの曲。歌詞もみんなでこの時をJUMPして踊って各々楽しんでいこうよ!みたいな勢いがありますね。
ソロパートで一言ずつ目まぐるしく繋がっていくのもとてもJUMPらしくて良いなあと思います。

ベストソロパート
→燃え尽きるまでDon't stop!(薮ちゃん)
レコーディング時にふざけて歌ったものが録音されてた!っていうエピソードのあるこの曲。3番と呼んでいいのか…ここのソロパートはみんな思い思いに楽しく歌ってて大好きです。



05. B.A.B.Y.

ラジオで聴いた時にうわっこの歌大好き!ってなり、フルバージョンで聞くのがとっても楽しみで仕方なかったこの曲。2番の「こんな切ない恋ならやめたいのに」高音でこんなこと……グサッと刺さります。「Won't you be my baby?」はい!なります!なりたいです!って感じですね。

ベストソロパート
→怖がりの思考回路を切ってGotta go Gotta go今を掴め!(大ちゃん)
ラスサビ前のソロ。初めて聴いてかっこよすぎて頭抱えましたよ本当に。音に言葉をはめていく歌い方が出ているこのソロパート。大ちゃんの声が大好きだぁぁぁ。



07.Special Love

みんながタイトル聞いてバラード曲だと思って覆された曲ですね。私もそうだと思ってました。蓋を開けてみたら頑張る君への応援の歌でしたね。チャレンジしておいでよいつでも帰ってきていいから。帰ってきても僕がいるからっていう。なんという男前だ……

ベストソロパート
→君にしかできないことがきっとある(裕翔)
あの真っ直ぐな声でこんな事言われたら……頑張るよ!裕翔くん!ってなっちゃいますよね笑



08. Dear.

アルバムタイトル曲そしてバラード曲。去年のアルバムのタイトル曲はジャカジャカPOPだったけど今回はしっとりと綺麗に。この違いからも二つのアルバムの方向性の違いが現れていると思います。ギターの左手で弦をスライドしちゃうことから生まれちゃう音が入っているのがとても良い(なんていうかわからない。これで伝わるかな)。落ちサビのやまやぶのハモリも綺麗ね!薮ちゃんの高音大好き。

ベストソロパート
→繋がってるんだ(大ちゃん)
 ここのサビ前みんなかっこいいです。JUMPからファンへ贈られているこの曲。すべての歌詞が良いのですが、サビ前のメッセージが素晴らしい。27時間テレビダンクでつながった!といった大ちゃんがこのパートを歌ってるのがまさにハマってるし的確だし素晴らしいなと思ったので。



09. Eternal

Dear.からEternalも大好きな流れです。大ちゃんから始まる1番。ひかるくんから始まる2番。だいちゃんいのちゃんのソロつないで落ちサビのやぶひかぁぁぁぁ。曲調も綺麗だし歌割りも綺麗。2番の歌詞が大好きです。

ベストソロパート
→不器用すぎる想いだからいつも君を困らせた(ゆーや)
これをゆーやが歌うっていうのがすばらしく素晴らしい。不器用そうに伝えて欲しいです!ゆーやくんに!



11. order

大ちゃんがなんかの雑誌で好きって言ってたこの曲。それからすっごい楽しみにしてたんですよ!そしたらブギブギ大ちゃんから始まってそりゃあなた大好きでしょうよ!ってなりました。だってめっちゃ好きな曲調じゃん!
orderって命令とかそういうイメージが強かったけどこの曲は順序の意味を重視してますね。JUMPにもっと溺れたい…

ベストソロパート
→本当は君のことが好きだってただ言えるのなら単純だけど(光)
ひかるくんにまずこれを言われたい。好きだって言って欲しい。恋に悩める男子最高。で、あと半音が綺麗。その半音を歌うひかるくんの声が好き。ただそれだけです。



14.愛のシュビドゥバ

とりあえず、良曲。とにかく伴奏がまずおしゃれ。2番からの大サビ手前の間奏も素敵。Puppy Booに似てるって言われてますけど、愛のシュビドゥバのほうがかっこいいと思います笑二つともそれぞれの良さがありますね!歌詞は歌詞で可愛いし。ありちねのつなぎも最高!

ベストソロパート
→嗚呼満天のあの星空にもし神様がいるなら(薮ちゃん)
26歳がまずこれを言っているという可愛さ。そして薮くん。この破壊力が半端ない。あのフニャっとした笑顔とウィンクで手を前に組みながら可愛さの残る声で歌って欲しい!



15. Kiss Diary

すごく素敵な1曲。その言葉がこの曲を表すのに一番ふさわしいと思います。また、JUMPってよく四季を歌うなぁって思いました。『満開の桜も夏祭りも夕日の海もスキーも』この曲以外ならBESTの『スナップ』とかsmartの『はじまりのメロディ』描写としてそれぞれ違うのを用いてますがどれも綺麗に描かれてると思います。

ベストソロパート
→未来にKISSいつか叶えたい夢を今夜ここで叶えようよ(光)
KISSの前が笑顔、涙、昨日、今日ときて未来につながる。未来に向かって歩み出すJUMPたちが感じられるこの歌詞が好きです。ここにひかるくんを持ってきた人誰ですか。お中元贈ります。




D2-01. 今夜貴方を口説きます (いのひか)

ひかるくん選曲伊野尾くん歌詞監督の今回のこの曲。伊野尾監督!際どいですっ!
まさからじらーの企画が歌になるとは誰が想像したでしょうか。それが際どくなるとは誰が想像したでしょうか。いのひか底知れぬ……



D2-02. Mr.Flawless (ゆとやぶたか)

スタイル抜群高身長の脚長3人はいつもあるものを狙ってる。彼らは狙ったものは確実に奪うらしい。去り際には投げキスと薔薇を置いていく。証拠の残さない犯行。本当に設定がお似合いすぎる3人超かっこいい。曲を聴くだけでスーツ来て歌ってる姿が目に浮かびます。ゆーやはあいかわらずのいけぼやし、裕翔はまた歌い方変わって大人っぽくなってるし薮ちゃんは安定の歌唱力。素晴らしくかっこよくおしゃれな曲。girlのハモリも綺麗ね!



D2-03. 僕とけいと (ちねけと)

天使たちはここにいました。思わず口ずさんでしまうようなサビのメロディー。知念が自分の名前を入れたかったからタイトルはもともと俺とちねん推しだったって言うのには知念らしいなっておもいました。 電話のところもとっても世界観が完璧。名前を入れちゃうところ、『JUMPみんなあそぼーよぉー!』はい。かわいい。カワイイが大渋滞。そろそろ知念にイケメンな曲お願いします。



D2-04. My girl (ありやま)

ただひたすら女の子を取り合うふたりの話。山田は歌で大ちゃんはラップで魅せ、お互いの想いをぶつけ合います。大ちゃんのギャップを見せようとしてくれた山田さんありがとう。大ちゃんの彼女を山田が取りに行く設定なのかな?『Listen up, she is my…』とかね。My girlはこれをベースとしてお話がかけちゃうような曲。ジャニーズのようなキラキラは捨てた大人な感じ大好きです。
ただ山田さんのユニ曲ガチ勢ばっかだからいつかおふざけしよう。遊ぼう。ひたすら可愛い山田が見たいです。






はい。長々とありがとうございました!
ソロパの人の偏りはすみませんがご了承願います。

DEAR.は楽曲もよく、また何度も言いますが歌割りが完璧。素晴らしい。これからもJUMPたちが沢山いい曲を歌っていけますように。

また、彼らの声を堪能出来る1枚になっております。この人はこんな歌い方なんだ!この人はこういう表現が得意なんだ!
JUMPのことこのアルバムが初めてだよー!っていう人はぜひそういう楽しみ方もどうぞ。
JUMP歌上手くなりましたねぇ……みんなの歌声が大好きだぁぁぁ!!!



また、自分たち自身の作詞、作曲の曲も待ってるよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました!