僕たちが見る夢には

思ったことを素直に置くところ

NEO

 

 

みなさまこんにちは!静岡からの帰り道に書いています。りぷです。

 

静岡ということは…!?そう!本日、SENSE or LOVE tour 静岡公演にお邪魔させていただいておりました!

 

 

 

すぐ忘れてしまうので、早速感想をぽつぽつと綴っていきたいなと思います!

 

 

*この先ツアーに関するネタバレを含みます。嫌な方はここで回れ右をお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく全体を通して、「新しい」コンサートだなぁと思いました。

 

OP映像からすごく凝ってて。メンバー自身がコップやスティック、足音、ジッポー、指などを使ってリズムを刻んでそれが重なって一つの音楽になる仕掛け。

NEWSのカルテットのインストやARASHIのデジタリアンのインストを想像していただければ…!

 

デジタリアンのコンサート映像を見た時に、なんだこのかっこいいのは!!と思って、是非JUMPもこんな音楽作って欲しいなと思っていたので今回見られてとってもとっても嬉しかったです。そしてビジュアルが本当にとてもよろしい。よろしすぎました。本当にかっこよくて、これだけでもいいからもうあと何百回と見たい!

 

 

セトリの構成としては、最近の感じと一緒なんですけど、まず何が新しいかって、ちゃんとアルバムをひっさげたコンサートになっている!ということ。

今回のアルバムにはJUMPとしては18曲が収録されていましたが、なんと、セトリ入りしたのがそのうちの16曲!

冒頭から畳み掛けるようにアルバム曲のオンパレード。このコンサートは「SENSE or LOVEがベースになっている」ということをすごく感じさせる構成でした。

 

ステージ構成も、外周なし、バクステなしでメンステとセンステとそれを結ぶ花道だけというどこかのアーティストのコンサートのようなシンプルな作りになっていました。しかし、その分、センステの変化がすごいすごい。せり上がり方も何パターンかあるし、斜面になるしで、すごい工夫されたセンターステージになっていました。アリーナのトロッコもいつものように豪華ではなく、疾走する時に使うタイプのシンプルな作りでしたが、それを8台全部繋げてバクステがわりにしたり、すごくステージもシンプルながら凝られた作りになってたなという印象でした。

 

 

メンバーのソロでは、それぞれの個性が爆発したものになっていたと思います。

特によかったのは薮くんのソロの「流星の詩」。

知念くんがバックダンサーとして、曲に合わせてコンテンポラリーを踊っていたのですが、私、コンテを少し習っていた時期がありまして、曲に合わせて伸びやかに、表現する知念くんが素敵すぎて、薮くんには申し訳ないけど知念くんに釘付けになってしまいました…。知念くんの指先から伝わる薮くんの歌声にすごく感動しました。(コンテについてはWhere My Heart Belongsを想像していただけたら)

裕翔くんのWaiting for the rainもめちゃくちゃ素敵でした。まさか、タップダンスをあの曲に合わせてくるとは…!タップの音が雨みたいになってて、そしてすごく音楽にあってて、裕翔くんの多才な一面が表されてた素敵なソロナンバーに仕上がっていました。

 

もちろん有岡くんも「有岡くんらしい」ソロでした。かっこいいことをそのままかっこよくやりとげればいいのに、有岡くんのお茶目さがちりばめられた演出で、かっこ良くやりきるっていう選択肢もあったんだろうけど、敢えてそういう構成にしてくるところとかも、有岡くんらしいなって思います。

 

ソロについて語り出したら止まらないのでそろそろ次に行きますね。

 

新しいといえば、JAZZナンバーを取り入れたバンドコーナー。伊野尾くんのピアノソロから始まった女王蜂では、手拍子に合わせてひかるくんのベースがおしゃれに響き、裕翔くんのスウィングに圭人ではなく薮くんがギターを奏でるなんともおしゃれで新しいJUMPバンドが出来上がっていました。

裕翔くんにスウィングビートをいつか叩いて欲しいと思っていたので、本当に嬉しかったです。JUMPバンドはいろんなことにチャレンジしてくれるので大好きなコーナーです。もっと長くやってくれればいいのになぁ。

 

 

 

準備期間も短い中、新しい曲ばかりの構成に8人Verの歌割りやフォーメーション。

たくさんの新しい挑戦の裏には、JUMPたちの努力があったのだろうなぁと思います。

 

 

お祭りの10年目のその後の11年目が勝負だと何かの雑誌でひかるくんや山ちゃんが言っていました。

おしゃれでダンスナンバーが集まった新しいアルバム曲SENSE or LOVE、そしてそれを最大限に押し出す形で行われた今回のツアー。

新しい変化の中に、JUMPの11年目の強い意志が見えたような気がしました。

 

 

 

 

長々と書いていたら、まとめかたがわからなくなりました。とりあえず、ほんとにすごく素敵なコンサートでした!早くDVDにならないかなぁ。アリーナのコンサートDVDになるよね…??Jストームさん待ってます!!!