僕たちが見る夢には

思ったことを素直に置くところ

JUMPに歌って欲しいMr.Childrenの歌


生まれた時からミスチルに囲まれて育ってきた。初めてのコンサートもミスチル。今まで一番聴いた曲もミスチル。嬉しかったこと悔しかったこと悲しかったことの背景にはミスチルの曲があって。それくらい私の人生においてミスチルは、切っても切れない関係なんです。



そんなあるときミスチルを聞いていて、私、ふと思ったんです。

JUMPにミスチルの曲歌ってほしいなぁって。



てか、JUMPの中にもミスチル好きな人いますよね?薮くんとか。いのちゃんとか。しかも、らじらーで君が好き生で歌ってましたよね!!わたし、その時、とても嬉しかったのをおぼえています。




さあ妄想を始めましょう。
参考にさせていただいた記事が、07年までのMr.Childrenの曲だったので、07年以降のアルバムから選んでみました。マイナーな曲多いです。
本人の声と雰囲気から選んでおります。


*リンクのない曲は歌ってみたなどしかなかったものになります。



山田涼介×水上バス
(2008年 SUPERMARKET FANTASY 収録)


山田さんは瞬間で思いつきました。
水上バスの中で出会いたい!そして手を振りたい。この曲は結構切ない曲です。山田さん切ない曲すきよね?自分で書く歌詞切ないよね?
2番の歌詞にある、「新しいカフェ」も決め手の一つ。カフェ好きな山ちゃんにもきっと気に入ってもらえるはず。


知念侑李×marshmallow day
(2012年 [(an imitation) blood orange] 収録)


これもだいたい即決。なんせ、「ポップでハッピーな知念」だもん!低音から高音まで音域幅広いけどいけるよね!知念くんなら!marshmallow dayは、ライブでは結構飛んだり跳ねたりして駆け回ったりする曲なのでそこからもインスピレーション受けました。ファンもノリノリになれる大好きな曲です。知念くんにチューニング合わせてもらって幸せな歌を歌いたい……(無理)



中島裕翔×インマイタウン
(2012年 [(an imitation) blood orange] 収録)

裕翔くんは、こういう感じの曲が合うと思います。ちょっと闇系の暗めの…っていうアンニュイな感じがとても。わたしの中の彼のイメージ暗い…。いや、わたしはキラキラアイドルのべつに裕翔さんも嫌なわけじゃじゃないんです。でも「リズムに合わせてどこでも踊れる」というところで、ドラムとタップの裕翔さんが浮かんでしまったので。この曲にしました。


岡本圭人×イミテーションの木
(2012年 [(an imitation) blood orange] 収録)

圭人にはとにかく淡い色合いのふんわりとした緩やかな曲を歌っていただきたいです。ロック!な曲もミスチルたくさんあるけど、やっぱり圭人の優しさを大切にしたいから、イミテーションの木で。
存在だけで周りの人を優しい気持ちにさせてくれる圭人にはぴったりかなーと思いました!



有岡大貴×運命
(2015年 REFLECTION 収録)


ポップポップ!カルピスウォーター青春!
ということで、有岡さんです。リンクはフルがなかったのでCMで。
この音域の広い曲も大ちゃんなら、たぶん、、大丈夫なはず。大ちゃんのバラードも好きなんですけど、ポップな歌声も捨てきれず…。カルピスウォーターのCM呼ばれないかな…
エソラとも悩んだのですが、サビ前の「同じ道をー」の高音が聴きたいのでこちらに。大ちゃんに「もしや運命?」って言われてドキドキしたいし、女の子に片恋してる有岡さん。最高



伊野尾慧×東京
(2008年 SUPERMARKET FANTASY 収録)


伊野尾ちゃんとミスチル難しい…。 東京は、忙しい頑張ってる人の歌なのでぜひ今キテいる伊野尾ちゃんに。でも、いろいろ歌詞を深読みすると彼に結構ぴったりかもしれません。これくらいのテンポのそしてちょっと爽やかめな曲が似合うと思います。



高木雄也×花の匂い
(2008年 SUPERMARKET FANTASY 収録)


先輩の主題歌は任せた!
ゆうやは声を聞かせることができると思うので花の匂いにしました。Eve前の大サビを聞いて、バラードは高木くん得意だと踏んだ。
結構リズムに乗ればこの曲はそんなに難しくないはず。すごい情感たっぷりに歌ってほしいです。



八乙女光×fantasy
(2015年 REFLECTION 収録)


ひかるくんが一番迷いました…いのひかが難しいですね。多分声のキャラ的にはIとかWALTZとかそこらへんもいけるんだろうけど、曲によってひかるくん、声つかいわけれちゃうからなぁ…彼のファルセットが聞きたいのでfantasyにしました。バラード、ミディアムバラードのほうが彼には丁度いいかもしれないんですけど、曲調が好きそうだなぁと思って。ちょっと歌詞も八乙女さんっぽいかも。あとひかるくんとひかるくんとだけの言葉で話したいです!(歌詞参照)



薮宏太×ハル
(2010年 SENSE 収録)

薮ちゃんはやっぱり、バラードで。作る歌詞が美しく壮大な薮ちゃんにぴったりだと思います。しかもハルって結構ミスチルファンはすきな人多いんですよ。それに加えて、歌唱力がとても必要な曲。薮くんのハルが聴きたいですとっても。




JUMP×春の歌
(2014年 AMIGO 収録)


JUMPくん全員とはウカスカジーの曲でお願いします。ミスチルじゃなくてごめんなさい。
ウカスカジーとは、Mr.Childrenのボーカル桜井さんとラッパーGAKU-MCさん2人で活動しているユニットです。
もともとこれは2014年のFM802のキャンペーンソングとして作られた歌で、そちらではたくさんのアーティストの方が歌ってらっしゃいます。リンクはそちらの方を貼らせていただきました。大ちゃんの好きなKREVAさんも歌ってるよ!!!!笑
KREVAさんつながりでもあるのですが、この曲にはラップがたくさんあって、ラップがあるならJUMPいけるじゃん!って思ったのもきっかけの一つです。
でもラップだけではないところもとても美しくて、綺麗で。山田さんソロ楽しみにしてます。ぜひ春に「桜、咲いたよ」に加えてカバー検討お願いします!笑




JUMP×Happy Song
(2012年 [(an imitation) blood orange] 収録)


ポップでHappyなJUMPとHappySongが歌いたいだけです。(雑でごめんなさい)
2012年のめざましテレビのオープニングとしても使われました!伊野尾ちゃんとちょっとは関わりあるかな?(←こじつけ)
イントロからワクワクするこの曲。どんな未来が待っていても能天気でハイテンションなHappySongとともにみんなで向こう側の景色を見に行こう!




というわけで、途中脱線しつつもやっとのこと終えることができました!


春の歌が出てきたときはミスチルじゃないけどどうしようって思いましたが、曲が素晴らしく良いことと、このあいだのウカスカジーのツアーに行って、いい曲だと再確認したのでので入れることにしました。



多分ミスチル知らない人にはあんまり伝わらない記事だし完全に自己満の世界です。許してください…妄想するだけならタダなので…




また、ミスチルがすきだなぁと再確認させられました。私が生まれる前の曲とかもたくさんあるのですが、ミスチルの世界観、歌詞、音楽全てがビビッとくるものがわたしにあって。切っても切れないなぁと思います。ミスチルを教えてくれたお母さんありがとう!



Mr.Childrenあんまり知らないよって方もたくさんいらしたと思います。こんな長々とした記事にお付き合いありがとうございました!!


[2016/07/26 追記]
自己満妄想企画第二弾はこちらへ↓